本日 98 人 - 昨日 417 人 - 累計 498949 人
RSS

5月4日京都駅

5月4日京都駅に近い水族館・鉄道博物館・朱雀の庭を孫たちと見に行く。鉄道博物館は開業一周年でものすごい賑わい、入るのに70分かかった。中の展示は往年の機関車や食堂車等展示されていて懐かしかった。又アトラクションも多くこれも館内で時間待ちが多かった。模型の電車が走るジオラマもスケールが大きい。梅小路機関区のターンテーブルも外装は新しくなっているが昔の様子を再現出来ていた。そしてその横で実際に蒸気機関車を走らせているのもすばらしい。
 次に梅小路公園内にある朱雀の庭を見た、2時を廻ったが案内係が説明しているのを聞く。庭の奥にうすべったく森を造ったが此処によく野鳥が来るらしい。どうやら中継地点になっているようだ。最後に水族館を見た。オオサンショウウオの1m以上のが7匹ぐらいいただろう。圧巻だった。種類は分からないが南アフリカで見かけたようなペンギンも沢山いた。最後はイルカショーを見たが、本当によく訓練されている。
 電気機関車の前で トワイライトエキスプレス
 蒸気機関車がホームに入って来る所
 朱雀の庭この塀の奥に池泉式回遊庭園がある

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):