本日 183 人 - 昨日 282 人 - 累計 506915 人
RSS

5月21日大阪市立自然史博物館

皆様へ
本日大阪自然史博物館の特別展「石は地球のワンダー」を見に行った。会場はネイチャーホールに北川隆司氏の鉱物コレクションと金澤芳廣井氏の化石コレクションが展示されていた。申し訳ないが私は余り興味なかった。それより都道府県の岩石・鉱物・化石という物があるのを始めて知った。これは一般社団法人日本地質学会が創立125周年記念事業として2016年に決めたそうである。だから一般の人々が知らなくて当然なのかも知れない。私たちは都道府県の鳥・花・木・天然記念物等は少しは知っている。しかし岩石・鉱物・化石となると想像もつかない。例えば東京都の岩石は無人岩、鉱物は単斜エンスタタイト、化石は東京ホタテ、大阪は和泉青石、鉱物はドーソン石、化石はマチカネワニだ。
あと私が納得したのは宮崎県の鬼の洗濯岩(青島海岸)岩手県の蛇紋岩(早池峰山)新潟県の翡翠(糸魚川)兵庫県のアルカリ玄武岩 山口県の石灰岩、沖縄県の琉球石灰岩と化石の港川人で旅行した所か洞窟探検で知っていた場所だ。会期は6月4日までで皆様もどれくらいあたるか一度行ってみてはいかが

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):