本日 288 人 - 昨日 589 人 - 累計 505766 人
RSS

のだふじめぐり

4月22日堺民俗会の例会で野田藤めぐりをした。私が担当したが今年は例年より10日から2週間早い見頃となった。15日に下見したときが一番良かったと思う。聖天通りから聖天さんへここでは無惨にもほとんど散りかけていた。続いて2つの公園を廻ったがここも散り掛け、昼食場所の阪神野田駅前のふじは散りかけていたがまだまだ見応えがあった。ここの藤は東側がピンク西側が紫である。そこから阪神電車高架下にある工具街を案内、南の立売堀と大阪を二分する工具街があり、今もこの界隈は建設や電気の工具を取り扱っている店が多い。この大開町に松下電器の創業地(1918年創業)があり、今は大開公園となっている。ここから江成公園・吉野小学校と見たがほとんど散っていた。春日神社(野田藤発祥の地)ユニライフ・下福島公園と廻った。途中皆さん飽きたら行けないと思い、クイズも用意した。皆さんも考えてね
1、藤がつく歌手又は女優3人あげよ
2、藤の花と言う力士はいた・いない
3、阪神タイガースの藤波投手は今何勝
4、フジの木は右巻き・左巻き?
DSCN7195阪神野田駅前 和服で
DSCN7193阪神野田駅前 写真を撮る人でいっぱいだった
DSCN7197下福島中学校のブラスバンド部の演奏が聴けた
すごく上手。最初の曲は007のテーマ曲だった

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):