本日 237 人 - 昨日 332 人 - 累計 504744 人
RSS

ソーラークッカー

皆様へ

ソーラークッカーをご存知の方は多いと思いますが、実際に使った人はあまりないと思う。私はケニアで使われているのを聞いたことがあって、ナイロビの市場で探したが、見つけられなかった。私の先輩小谷氏に聞いたらネパールでは普通に使われていて特にヤカンをかけているのを見たという。クッカーの効果を確かめるため、ソーラークッカーを作っているアースダンボールから器具を購入して試してみた。他にもインターネットではいろいろな商品が出ているが本格的なのは結構高い。
利用時間は日照が強い午前10時から午後3時ごろまでが良い。卵2個とヤカンに約1リットルの水をいれて南向きにおいてためした。水は75℃摂氏に卵は完熟した。

DSCN9932ソーラークッカー本体 風は熱を逃すのでビニールをかぶせた
DSCN9934飯盒の中に卵を入れた(熱を吸収するのに黒い飯盒がいいらしい)

DSCN9940飯盒とヤカンをセット
DSCN9937出来上がったゆで卵

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):