本日 175 人 - 昨日 285 人 - 累計 504009 人
RSS

渡哲也さん

渡哲也さんが亡くなってとても残念です。私が渡哲也の映画の最後は吉永小百合と共演した長崎ぶらぶら節だったような気がする。男の哀愁がよく出ていた。それとお茶屋遊びでお札をばら撒くシーンがありました。昔ってこう言う時代だったのだとも思いました。私は彼の背広姿・和服姿いずれも好きです。特に背広は三揃いの着こなし、それとコートを着た後ろ姿など決まってました。私も背広は三揃い(ただしレディーメイド)で作るのが好きで今も8着中5着は三揃いです。もう40年も前の渡哲也さんのレコードが出てきました。ポリドールレコードの「冬列島」です。なぜか「くちなしの花」はB面でした。水木かおる作詞、遠藤実作曲でした。このレコードはナレーションが多く場末の飲み屋で男と女が取り止めのない話をするところが妙に孤独を噛み締めていると言った感じで共感が持てました。くちなしの花もセリフがあるのですよ、今日知りましたけど。
DSCN9198 冬列島
DSCN9200 背広姿

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):