本日 193 人 - 昨日 146 人 - 累計 242496 人
RSS

今年も北海道へ

皆さん今晩は私は8月18日から21日まで北海道旅行並びに羅臼岳・斜里岳登山をしてきました。本来11日から行く予定でしたが、全日空が欠航し、18日の便しか取れなかったためです。今回の旅行・登山は5月から計画し、飛行機や宿も抑えていました。7月初めに全日空の欠航が決まったため、急遽予定を変更、なんとか飛行機、宿も18日からの変更でスケジュールを立てられたのがよかったです。コロナの影響が大きい。もし、スケジュールが立てられなかったら10月か来年行くつもりでした。最初全日空で関空から女満別空港が日航の伊丹から女満別空港になり、ニコニコレンタカーからオリックスレンタカーになり、18日宿泊の知床の宿「地の涯」から木下小屋になりました。北海道は列車やバスを利用しようと思うとなかなか難しい。釧網本線など本数が少ない。また網走バスや斜里バスも途中下車して観光しようとすると次の便との間隔が恐ろしく長いのだ。タクシー利用となると北海道は広いからタクシー代がすごくかかる。やはり一番便利で時間を有効に使えるのはレンタカーだ。ただし、北海道は旅行シーズン割増料金があって3割ぐらい高い。「地の涯」が木下小屋になったので寝袋が要り、自炊のためガスボンベ・コンロ・食料が必要になった。これに10本爪アイゼン(必要ないかもしれないが)充電器・道路地図も用意、重量は15,2kgになった。屋久島の宮之浦岳登山が13,6kgだったから、かなり増えた。しかし登山はサブザックでするので5kgぐらいだ。18日は時間に余裕があるので北方民族博物館によることにした。さて伊丹空港で私は登山靴を脱がされて点検させられた。ベルトはバックルが金属だったためあらかじめ、外したが、靴を脱がされるとは思ってもみなかった。
DSCN9203女満別空港
DSCN9206北方民族博物館 女満別空港から車で15分
DSCN9207エスキモーシャマンの仮面 上の小さいのが人間、真ん中はフクロウ動物界
下は超自然的な世界DSCN9210イヌイットの衣装 イヌイットは2枚しか着ない。下着と外着だけだ。

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):