木曽駒ヶ岳・空木岳縦走2

駒ヶ岳ロープウェイ千畳敷駅(標高2612m)を15時10分に降りて宝剣山荘に向かったのは私一人だった。私が泊まりたかったホテル千畳敷は終点の千畳敷駅と直結していた。山ガールや山姥(山おばさん)も六人ぐらいいたが、途中遊歩道と駒ヶ岳に行く分岐点で遊歩道を降って行った。駒ヶ岳から降りてくる登山客は多く、二十人ぐらい会っただろうか、ロープウェイが17時終了なので急いでいる。霧が濃い。16時30分宝剣山荘に到着。一泊2食9500円とお弁当1000円を払って、10号室(シオガマ)に案内された。17時夕食18時に再び10号室へ東京から来た先客が一人、ちょっと喋って、再びテレビを見る21時までテレビを見ていた。宝剣山荘では賄いは女性3人と山小屋の主人の4人で四十人近い登山客の世話をしていた。21時を少し回って消灯された。それから10号室の三人のおしゃべりが始まった。東京から来た63歳の方は毎月山に登っているという。近い将来ボルネオのコナキタバルに登りたいと、もう一人は九州出身で九州には2000m以上の山がないことが残念だと、それでこちら本州の3000m級の山に登りたかったと、また日本海側から太平洋側まで山々を通りながら達成したいと、言う。今回の山行も上高地から国庫まで来たと言っていた。21時40分部屋の戸がどんどん叩かれて、山小屋の従業員から「静かに寝てください」とお叱りを受けてしまった。
室内は15度で暖かい。羽毛布団で寒くなかった。23日朝は4時20分に目が覚めた。東京から来た人はすでに起きて携帯を見ている。曇りだとつぶやいた。私はガバッと跳ね起きて、すぐに駒ヶ岳へ行く用意をした。4時45分に小屋を出発。まだ真っ暗だ。すでに数組が出発していた。

P9220521飲料水 400円 カップヌードル500円
P9220522夕食 ご飯はおかわりできる