本日 219 人 - 昨日 417 人 - 累計 499070 人
RSS

金剛山登山

皆様お元気ですか、私は21日(日)に金剛山に行きました。緊急事態宣言が継続されているので、樹氷は見に行くのを諦めましたが、雪が見たくて登りました。去年はカトラ谷からでしたが、今年はツツジ尾谷からです。金剛山登山口で下車、山の豆腐屋を左に取り、少し上ったところにある橋から左へ道を取ります。山の豆腐屋では豆腐2丁とオカラを注文しました。予約できるのです。9時50分登頂開始、10時40分小休止この間腰折滝を左に見る。一部は凍って氷柱状だ。看板がB6/B7/B8と続くところが急坂になっている。ツツジ尾谷は頂上近くまで水が途切れない。所々に残雪があり、そこを渡ってくる風が冷たい。12時37分金剛山山頂。写真撮影の後転法輪寺手前の広場で昼食カップヌードルを食べる。ほとんど雪がないが、10本爪アイゼンを装着する。今回の目的の一つに昨年オークションで買ったアイゼンを使用してみるだ。軽くコンパクトでグリンベルのアイゼンより持ち運びに便利だ。
重量感がないので、硬く凍ったガチガチの冬山には適さない。低山では十分であろうことを確かめたかった。葛木神社裏は雪があり、性能を発揮してくれた。ここで鳥ヤマガラ、シジュウカラ、キジバトの写真を撮る。帰りは千早本通をとって帰った。8号目から上は
わずかだが残雪があり、アイゼンが役だった。ふもとに15時10分に帰着。お土産やで菊芋を売っていたので購入、味噌汁にして食べる。久しぶりの登山だったので疲れた。