本日 157 人 - 昨日 589 人 - 累計 505635 人
RSS

雨水タンク・太陽光発電・太陽熱温水器の清掃

9/20.21と雨水タンク3基と太陽光発電のパネル、太陽熱温水器のパネル掃除をした。約6ヶ月ぶりだ。雨水タンクは一週間前に詰まったので原因を調べたところ水栓にテントウムシが詰まっていた。取り出すとよろよろと動きしばらくするとどこかに行ってしまった。水の中でよく一週間も生きていたものだ。太陽光パネルは埃をかぶったように汚れていた。箒で掃いてぞうきんがけする。2か所鳥の糞がこびりついていた。一ヶ所は丸い糞で掃くとすぐに剝れた。もうひとつはべちゃうんちでデッキブラシでこすり取った。


太陽光パネル 手入れしているので今のところ発電効率は下がっていない。
SHAPEの5年延長保証(有料)での点検で実証済み
1901.jpg
掃除風景

べちゃうんち こびりつくと取れにくい

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):