本日 32 人 - 昨日 106 人 - 累計 100136 人 サイトマップ
RSS
皆様へ
太陽光発電のパネルや太陽熱温水器の表面の掃除はお済ですか、まだの方で容易に屋根に上がれる方は是非この機会に掃除してください。固く絞った雑巾で拭くかまたは毛ばたきで軽く表面のホコリを拭くとかなり汚れが取れます。パネルの隅や下方では汚れがこびりついている場合もあります。水の圧力が高い地域は屋根の上から水をかけ、表面及び下方
の汚れが溜まっている部分を洗い流すと発電効率は上がります。
 温水器は凍結のおそれがある地域ではドレンから水を抜いといてください。この時にヒーター内部の掃除(水の循環)もしておくと塩素が固っている部分が洗い流されます。
 私は昨日掃除しました。

昨日堺市立国際交流プラザ主催の標記のセミナーに行ってきました。
 このセミナーは堺市に住む外国人が地震や津波などの災害に遭われた場合にどのように支援するかのセミナーで20名の参加者がありました。午前中に講義と移動地震体験車に乗って阪神淡路大震災の震度7を体験、立ってはいられませんでした。次にアルミホイルのパックに入った(お米・炊き込みご飯)非常食の試食、お湯を注いで約20分なかなかおいしものでした。それと味噌汁、午後は実際に支援に駆けつけるにあたってどこの避難所にどの国籍の人がいるか、通訳者の手配、道路状況から(通行止め箇所の確認)車・自転車・徒歩、支援者のグループ分けなどし、最後は実際に避難所に行ってのヒアリング(会場にこられている主に外国人留学生が被災者の役)の実施などしました。

皆様へ

表記の試験合格しました。今後は皆様が太陽光発電を取り付ける時のお役にたちたいと思います。


皆様へ

表記の件新しいリンク先は糸東流拳法空手道正心館のホームページです。また鉢ヶ峯の自然を守る会のホームページは全体をリニューアルしました。アドレスも変更しています。清貧人のホームページよりアクセスしてください。