本日 46 人 - 昨日 65 人 - 累計 93425 人 サイトマップ

まちライブラリー@なかもずキャンパス第一回植本祭

2014年06月24日
標記の催しが大阪府立大学の図書館前で行われました。この企画は本をきっかけに人と人をつなぐ催しです。チラシ案内のテーマに沿った本を持っていき、そこで同じ趣向の人と話すわけです。今回のテーマは夢・働く・海外・音楽・名著・旅・おすすめの本と7つの分野にわれていました。私は海外に参加し、留学生に空手の指導をしようと空手の本を持って行きましたが、留学生が忙しくてこれませんでしたので、旅のところで今年カンボジアやベトナムに行った学生と話してきました。
 なお持ち寄った本はこのライブラリーに寄贈できます。
 詳しくはhttp://opu.is-library.jp/1282/


案内チラシ

図書館前に設置されたライブラリー

第10回近畿の環境団体情報交流会

2014年06月24日
6月21・22日と一泊2日で生駒山麓公園ふれあいセンターで行いました標記交流会に多数の参加(主催団体含め63名)いただきまして誠にありがとうございます。第9回までは1日で行っていたものを今回は膝付き合わせてじっくりいろいろ話し会おうということで懇親会は20時から23時までそれでも夜中2時頃まで話し合っていた人もいたとか。とにかく活動している人たちのパーソナリティやいろいろなことを知り、親近感が湧きました。同時に色々と力をいただきました。改めてありがとうございます。


太陽光発電の保守延長契約

2014年06月05日
シャープの太陽光発電3.672KWをつけているが、今年初めに5年間の保守延長契約をした。最初の10年とあわせて15年になった。5年の延長契約は1キロワットごとに料金が上がり私の場合は41790円であった。5月2日に延長契約のためのパワーコントロール・パネルの点検があり、全て正常に作用しているとのことだった。私のところはパネルを冷やすためのスプリンクラーを設置しているので夏でも発電量の低下はあまり見られない。去年は一昨年より多い発電量だった。5月も昨年555kw 今年559kw発電している。
 少し前に京セラの代理店の方が私の家のスプリンクラーシステムを見に来た。私の場合は手動で夏に水を3回流しているが、一定の温度が上がると自動的に注水できるようにできるようにすればいいと思っている。