本日 3 人 - 昨日 79 人 - 累計 105559 人 サイトマップ
RSS
皆様へ

本日和田川の河川管理者である鳳土木事務所に河川の上流部でゲンジボタルの発生がみられるのでもし浚渫計画があるなら延期または中止を「鉢ヶ峰の自然を守る会」の3名で申し入れに行った。担当者はまだ浚渫の計画すらない。また浚渫しなければならない緊急の用件は今はない、浚渫希望が河川近傍の住民から今のところ出ていないということだった。
 できればこのままの状態であってほしいが近年のゲリラ豪雨は予測できない。
とりあえずもし浚渫などの用件な出てきたときは連絡して頂けるということで申し入れを聞いていただいた。

 ある人から毎年泉ヶ丘三番街の2階部分の商店街に燕が来て楽しませてもらっているが、今年は燕が巣が掻き落されてネットが張られているという。12日の金曜日に確かめに行くと2階部分の燕の巣14個が掻き落され、巣に戻れない燕3羽が近くに止まって網を眺めていた。非常に残念なことだ。

泉ヶ丘駅三番街

燕の巣が撤去され緑色の網が張られている

燕の巣は14個あったがすべて取り壊された。

一カ所は並んで2個の巣があった

皆様へ

つい最近雨水利用のホームページ更新しました。今回は取り付け例やおよその取り付け費用や助成金を出している市町村を掲載しています。ぜひ見てください

雨水利用のホームページです。http://amamizugiken.grupo.jp/