本日 3 人 - 昨日 79 人 - 累計 105559 人 サイトマップ
RSS

第8回雨水ネットワーク会議全国大会

[/左
NPO法人雨水市民の会理事 笹川みちる氏


雨水ネットワーク九州
樋井川流域治水市民会議 市民代表 角銅久美子氏

標記の大会が愛・地球博記念公園の地球市民交流センターで8/21.22.23に開かれました。国交省からは竹内実氏が「雨水の利用の推進に関する法律の概要」ということで雨水の利用を推進し、水資源の有効利用を図るという題でその基本方針を述べられました。
 笹川みちる氏はNo more tanks for war,Tanks
for peace.を訴えられました。
 角銅久美子氏は雨水の利用促進には雨水コーディネーターの存在が欠かせなくまず人材を作るべきだと訴えました。

梅ジャムをつくる

2015年08月18日
梅ジュースに使った梅を取り出して梅ジャムを作った。
1.まず梅から種だけを取り出す。種は捨てないで鍋に少しの水を入れて中火で15分ぐらい煮詰めると種についていた実の部分が剝れ落ちてジュクジュクとした汁になる。
2.種を外した実をミキサーにかける。梅の皮の部分が粉砕される。
3.ミキサーにかけた梅の実と1の梅の汁を混ぜる。そのまま火にかけてもよいが、梅の実と砂糖4対1ぐらいの比率で砂糖を入れる。
4.弱火で3.をジュクジュクとトロッとするまで煮る。この時焦げ付かないようにしゃもじなどで底をひっくり返す。500gだと約10分で出来上がる。

実と種の分離

コンピュータの調子が悪いのでフェイスブックで続きを見てください

我が家の洗濯機がここのところ調子が悪いので買い替えることにした。もう10年ぐらい使っているものだから買い替えの時期だろう。最近は洗濯機に乾燥器が付いているものが10数万円からあるが、少し大きなサイズなので家の洗濯室のパンの中におさまらない。したがって普通サイズの洗濯機を買うのであるが、インバーターと従来通りのモーターとの比較になった。インバーターは節電とモーターが長持ちする利点があるが、値段が少しと高い。洗濯機のモーターは小出力だ。インバーター仕様と普通の仕様を比べ、一時間当たり40w~50wの違い。インバーターだと一日40Wの節約だ。一日の使用時間が1時間だと1年に200日使っても年間8kwしか節約できない。 インバーターを使っていることで節電と時代の先取りをアピールしたい。と考えるのは男の世界か

女房も洗濯機を色々比較した。パナソニック・東芝・日立は洗濯槽横壁に穴があいていて排水がスムーズだ。シャープは洗濯槽の横壁に穴がないので排水が素早いか疑問だが穴にゴミが付着しない。洗濯槽の清掃手間がいらない。
そこで毎日使う者が選ぶことになった。女房はシャープを選んだ。

猛暑お見舞い申し上げます。皆様いかがお過ごしですか。清貧人の私にとって夏の電力量を確保することが原子力発電を続ける根拠となるのを防ぎたく思っています。但し、我慢して節電をしようということではありません。私が3年から10年近く続けていることです。

[太陽光発電にシャワーを取り付け発電能力の低下を防ぎ、屋根温度の20度引き下げる。発電パネルに沿って白いパイプが2本左右にあり、このパイプにある30か所の小さな穴から水が出る。屋根全体が冷やされる。

左]水撒き朝・昼・晩一日3回から4回実施 すべて雨水 (雨水タンク1100リットル)

太陽光発電パネルを冷やした水は樋を伝わってくる。水は約40度になっている。


冷感タオル コールドスピード 首に巻くと涼しい


冷感タオル ミラクール 寝る時頭の後ろに置くと寝易い

ピクルス

2015年08月03日
前回のピクルスは塩を少しまぶしただけだったが辛い味付けになった。今回はその反省から塩を入れず、昆布を細めに切ってこれをキュウリや大根ともみ、昆布がしんなりしたところに赤紫蘇の梅酢を加えた。


昆布を細めに切り、キュウリともむ


赤紫蘇の梅酢を加える


大根をささがきにして昆布ともむ


赤紫蘇の梅酢を加える

次の5件 >>