本日 32 人 - 昨日 106 人 - 累計 100136 人 サイトマップ
RSS

大掃除

2015年12月27日
毎年12月の最後の週の土日を大掃除の日にしている。しかし昨年は船の上だった。2年ぶりの大掃除である。最近気になるのはコンクリートの黒ずみで門から玄関までのコンクリートでできた外階段が汚らしく見えることである。これを今回電動ドリルにカネのワイヤーブラシをとりつけて黒い部分をこすった。するとよく黒ずみがとれる。ただカビのようになったところはだめだった。これも漂白剤をかけtれしばらくしてこすると取れた。ただコンクリートの色が薄茶になるときがある。
黒ずみが取れるとかなり違う。沈んでいた景色が軽くなったような感じだ。

左はブラシをかけたところ 右の黒いところはコンクリートの黒ずみ

電動ドリルにワイヤーブラシを取り付け、黒ずみを落とす、手ではなかなか取れない

きれいになった外階段

毎年クリスマスの2週間前から玄関や外階段手すりにリースやイルミネーションを飾り付けているが最近は飾り付けている家が以前より少なくなった。電気料金の値上げが響いているのか?最近のイルミネーションはLED球で一個がおよそ0.2~0.4Wぐらい100球つけて20w~40wぐらいだろう。私のところは0.2wのものを約250球つけている。ただ浪費しているとみられると困るから夜10時に消灯している



皆様へ
お誕生日の祝福メッセージありがとうございます。古希を迎えました。本日単車にもみじマークをつけました。寒くなりそうなので厚手の発熱する靴下を買い、夕食後フォーシュンケーキを食べました。
11月28日はマイカル空手道部忘年会でした。29日は午前中正心館練成空手道大会、午後は70回(2010年)ピースボートの忘年会でした。
12/5は「堺の森再生」プロジェクトがあり、ねざさを刈り取りました。昼は地元の上神谷(にわだに)米のおにぎりと豚汁が出ました。また地元のお米や野菜の直売もありました。

竹山市長挨拶
左]
昼食

地元の新鮮な野菜の販売

ねざさ刈