本日 3 人 - 昨日 79 人 - 累計 105559 人 サイトマップ
RSS
4/29堺シティーマラソンが仁徳陵そばの大仙公園で行われた。私は健康マラソン4.5kmの部に出場し無事完走した。タイムは32分10秒 自分としては悪くないタイムだ。狭心症の診断がでてから5回目の走りだ。心拍数も130を越していない。参加者が多かったので前がつかえて走れなかったのと途中2.5kmあたりからファミリーマラソンの部の合流があった。子供や幼児が多く走っていたので少しゆっくり目に走った。これで秋口まで走ることはない。尚本日のスターターは竹山修身堺市長だった。

走り終わった。ミズノのランニングの講師に会う

ちょっと走る格好をして

マスターズの部のゴール前風景 私も以前10kmを走っていた

4/23堺市南部の東西道路そばのコナラを植樹した法面の草刈りを行った。当日は朝少し雨模様だったので時間をずらし昼から作業を行った。雨のおかげで草も挽きやすかった。コナラの一番大きく成長した木は3.3mもあった。コナラ以外にクヌギも数本成長していた。また3月19日に植えた山桜はしっかり葉をつけていた。ここ以外に酪農団地の手前に3カ所、関電鉄塔下に1カ所それぞれ根付き、しっかり葉を出していた。

斜面の草刈り作業

桜苗の葉がたくさん出ている

東西道路の桜苗 3本とも活着した。

東西道路に巻いたシリブカガシの種から芽生えた幼木10cmほどだ。

4/17天濃池に水草を移植した。当初ジュンサイやヒシを移植するつもりだったが近くの池になく、代わりにイグサ・ヤマトミクリ、タヌキモを移植した。池のすぐそばにあった柳は順調に育っている。ショウブは当初池のふちに3mぐらいしか占めていなかったが今は7~8mに広がった。
オオウマノスズクサは去年から見ると倍ぐらいの大きさになっている。ジャコウアゲハの食草として知られている。


土砂の流入を防ぐ

池の端に小さなプールを作る

イグサの移植

オオウマノスズクサの手入れ

パーゴラ アケビ・ノブドウ・テリハノイバラ・ノイバラをからみつかせる

本日雨水利用のホームページを更新しました。ぜひ見てください.

  http://amamizugiken.grupo.jp/