本日 32 人 - 昨日 106 人 - 累計 100136 人 サイトマップ
RSS
標記の件 近畿および近隣の件より環境団体が60団体集まり2日間にかけて自団体の取り組みを発表した。今回の特色は幼児を対象として遊びの中から環境教育をかんじてもらうもの、絶滅危惧種の保護や自然の保全にかかわるもの、サスティナブルな社会を目指すための人間の行動がどうあるべきかを問題にする団体、
エネルギー問題 自然エネルギーヘノ転換を目指す活動をしている団体など56団体が発表された。発表時間は1団体10分という制約はあったが、趣旨はきちんと説明されており、より深く知りたいとか、疑問点などは夜の懇親会でじっくり話し合われた。
 2日目は今NPOや環境団体で問題になっている事や、世代間の問題などを取り扱った。

発表風景

各テーブルで討論
画像
懇親会
画像
KJ法で問題点を整理
画像
20代の若い人たちの発表

本日堺市金岡体育館で幼児から大人まで約1200名が泉北空手道選手権大会に参加し、日ごろ鍛えた技をいかんなく発揮し、白熱した試合を繰り広げた。午前中は幼児から形競技が始まり、それぞれ指定された方で競い合った。午後は組手競技が行われ、京都・大阪・和歌山・兵庫そして愛知からも選手が来られた。また大学は国公立が4大学、私立が11大学、高校は5校が参加、道場は52道場が参加した。組手競技では負傷者が出たものの大事には至らず、無事終了した。

開会   形競技 女子の部
小学3年組手競技 男子一般組手 表彰式 





28日球泉洞から水俣までは1時間で行けた。2008年に行く計画だったが天草へ渡るフェリーの時間の関係でいけなかった場所だ。新日本窒素がメチル水銀が含まれる排水を水俣湾に流し続けて、そこで起ったのが水俣病だ。最初に猫が狂った踊りや海に飛び込んだりした。昭和29年には認定されていないが水俣病で死んだ人もいた。脳や中枢神経が麻痺していく。手足がしびれ、言語障害が出て最終的には狂ったように死んでいく。初期の水俣病患者は窒素から30万円の見舞金で済まされ、以後何も請求しないという誓約を取られている。また漁師町では水俣病患者が家族から出たと言うと村八分になったりもした。今もまだ水俣病は終わっていない。九州に行く機会があったら是非水俣へ足を延ばしてください。

旅館 いわさき 水俣で採れた海鮮が出る

チッソが排水を流した川は埋め立てられ公園になっている

ジャカランダ 以前にアップしたが映像が鮮明でなかったので
これは大泉緑地にあるジャカランダほぼ満開6/11

5/28飫肥ではイスラエルからの観光団(10数名)に出合った。エールフランスできて、2週間日本に滞在するという。飫肥がどういう理由で選ばれたのか解らないが、九州観光は熊本地震の影響で熊本や阿蘇周辺にいけなかったのかもしれない。昼食の時間に彼らは飫肥の名物飫肥天を食べていた。この飫肥天に小さなもみじの新緑の葉っぱが添えられていた。観光団の一人がその葉っぱを食べようとしていたので、Don't eat.It’s a maple lives. We have feeling season. Early summer has come just now.This is Japanese culture.と言ってやった。観光団の女性が理解してくれた。昼からも雨がやまない。都城島津家を後に球泉洞に高速道路を利用して向かう。午後5時10分に到着。おそらくもう閉めていると思ったがなんと6時まで営業しているということで、すぐに入洞する。

都城島津家 家紋

都城島津家 本館

球泉洞

鍾乳石

フローストーン

5/28は朝から激しい雨 油津は飫肥杉とまぐろ漁業で栄えた町だ。飫肥杉は軽く、強い木なので船材に用いられ東南アジア方面にも輸出された。それでここに大きな港ができさらに日向灘のマグロ漁で栄えた。今この油津の港には外国の大型船舶が来ると言う。飫肥は伊東家があり、五万一千石、小京都とも呼ばれ盆地の静かなたたずまいや武家屋敷など見るものが多い。また明治期に活躍した外交官小村寿太郎を輩出した町でもある。食べ物では飫肥天(さつま揚げの様なもの)卵の厚焼きが有名、都城は島津家の発祥の地であるが私たちが見ている籠島の島津家とは少し違う。家紋が似ているようだが真ん中の十字が円に届いていない。
レンガ館

飫肥杉

日向灘で水揚げされたマグロ

小村寿太郎と私

大手門

5/25~5/27までピースボート70回乗船の卓球仲間が集まって卓球合宿を宮崎でやりました。25日は練習 26日は午前中男女のダブルス・午後が男女に分かれてシングルスをしました。27日は青島や鵜戸神宮に観光し、午後に解散しました。私はその後、日南のジャガランダ見物をしました。

宮崎運動公園

宮崎運動公園

青島グランドホテル 巨人の宮崎キャンプの定宿

青島グランドホテルの女将と 折り紙の名人

じゃからんだ  2分咲き