本日 103 人 - 昨日 158 人 - 累計 496695 人
RSS
8月21日日本熊森協会主催の原生林ツアーに行ってきました。クマには会えませんでしたが、奥山が荒れて熊野食べるどんぐりがナラ枯れでなくなり、里に下りてくるという現象がよくわかりました。熊森協会は奥山に植樹活動を展開しています。
[
岡山・兵庫・鳥取の県境にある若杉天然林の案内
正式地名西粟倉村 西日本でクマが棲んでいる場所の一つ

]
たつの公園のつきのわぐま
 

ナラ枯れ 若杉天然林のミズナラ 大きな木ほど枯れている。
山の一部でなく、かなり大規模にナラ枯れしている場所を見た


参加した人々[左

8月以来ブログを更新していませんでした。新大阪郵便局のアルバイトをして勤務から帰ってくるとすぐ寝てしまうという繰り返しでした。70歳で採用されると思っていなかったのでちょっとびっくり、若い人たちに交じって荷物の仕分けやチルド室で冷凍食品の仕分けなど久しぶりに働いたという感じです。時給は1100円もいただきました。これから少しずつ書き始めます。どうぞよろしく