1月15日世田谷区立上北沢小学校の同窓会がありました。卒業後60年になります。遠くは熊本から駆けつけてくれました。3クラス合同の同窓会で27名集まりました。ほとんどの方がリタイヤしていましたが、タクシー運転手が2名現役で頑張ってました。翌日東京スカイツリーと浅草寺を見物しました。

同窓会 京王デパート

富士山がみえました

浅草寺

雷門前で

1月9日本年の初稽古をしました。当日は天気もよく、幼稚園児・小学生・中学生あわせて17名が参加、突き、蹴り、受けの基本と空手形平安初段・2.3.4.5段の形練習、最後に4チームに別れてリレーをしました。

大阪で一番高い建物に親戚のおじいちゃん・おばあちゃん私の家内そして孫たち3人と登りました。60階の288mのところに天上回廊があり、此処で360℃の展望が楽しめます。100円で数分見れる大きな双眼鏡が無いので、双眼鏡は持って行った方が良さそうです。明石海峡大橋やPLの塔は見えませんでしたが、大阪城や長居の競技場がはっきりと見えました。

孫たち

下の景色がマッチ箱のようです

ハルカスのキャラクター アベノベア

地上300mのへリポート

例年登っている金剛山に本年も行きました。ただし昨年は熊野へ自転車旅行しましたので行ってませんが、本年は雪が全くありませんでした。70代になって登り方を変えました。ご来光を拝む登山でなく、早朝登山です。千早登山口から頂上まで60代までは1時間で登れたが今は1時間30分かかる。頂上は0℃朝食におにぎりとラーメンを炊く、暑いものを食べると力がわく。転法輪寺・葛城神社を参拝、賽銭は毎年100円だ。お守り義母の分と自分の分を買う。野鳥がよく来る場所でヤマガラやゴジュウガラ・コガラをみる。伏見峠から下り、家に12時30分に戻る。

モンベルの自家発電ヘッドランプ

朝早く旭山動物園に行きました。旭川9:40発バスの乗客は中国人の方が多いみたいだ。既に自家用車で来ている人がキッフを買う列に並んでいる。冬季は10時30分が開業でもう列は300人ぐらいが並んでいる。雪がちらつく、定刻に門が開いた。11時からペンギンの散歩がある。ほとんどの人は場所を確保してペンギンがくるのを待つ。私も待つ。11時丁度にキングペンギン16頭ジェンツーペンギン1頭合計17頭がよちよち歩きしてくる。やはりペンギンは歩くのは余り上手ではない。