本日 498 人 - 昨日 417 人 - 累計 499349 人
RSS

誕生日です

12月1日に74歳になりました。ここまで生きてこられたのも皆様のおかげです。私は昭和20年12月1日に生まれました。実際は少し早かった11月の末かもしれません。未熟児でした。終戦の年で食糧事情もよくない時です。小学校時代はいつも体重がクラスで一番軽かったと記憶しています。6年生の時で30キロを切っていたと思います。小学校の4年生ぐらいまでどこかのクラスで誰々が死んだと言うニュースを年に1回から2回聞きました。私もそのうちに死ぬのではないかと思ったものです。私の家の男どもは親父を含めて5人です。74歳の時に元気なのは私だけです。長男は75歳で死にましたが、74歳の時は病院に入っていました。次男は73歳で風呂場で倒れて死にました。父は74歳のときにくも膜下出血で死にました。四男は54歳で死にました。だからわたしもおよそ長くて79歳ぐらいかと思います。60の時に75歳まで生きてられたらいいと思ってました。それで75歳までに何をするか決めました。およそ思ったことはできたと思ってます。実は75歳の時にピースボートで4回目の世界一周とその時にまだ行っていない北欧を回ろうと思っていたのですが、ピースボートの新造船(太陽光と風力利用・・帆がある)が2020年に間に合いそうにないので間に合うまでは生きたいと思っています。
DSCN8943
ハロウィーンパーティーで
画像
正心館空手教室で

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):