本日 325 人 - 昨日 255 人 - 累計 498759 人
RSS

しめ縄にスズメが

しめ縄を飾って1日か2日かするとどこからともなくスズメが来てウラジロの奥にある稲穂についた米を食べていく。今年は4日まで来なかった。5日の昼から一羽が到来した。午後4時ごろに2羽になった。2羽とも盛んに啄んでいる。私は玄関のすりガラスからその様子がよくわかるのであるが、スズメは全然気付いていない。雀との距離は2mしかない。気付いているのかもしれないが、ガラス越しというのをわかっていて、安心して啄んでいるのかもしれない。その日に全部米は食われてしまった。雀は私のところに来るように他に大きな稲穂付きしめ飾りの家を見て回った。しめ飾りがマンションの8階の玄関にあるところはスズメが食べに来ていなかった。堺市の南部の泉田中の一軒家にも食べに来ていなかった。最初マンションの8階に食べに来ないのはスズメの飛翔力と関係があるのかと思ったが、地上2,5mの一軒家にも来ていない。不思議だ。
P1050302
スズメが一羽 黒い足の部分がスズメ
P1050303
スズメが2羽
P1050299
玄関内側よりすべて写す 左に黒い部分がスズメ
P1050303
わかりにくいが黒い足の部分がスズメ

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):