皆様へ
先日孫2人が学校の宿題でマスク製作があるとのことで、宿題を持って私に家に来ました。小学校6年生の孫は作り方がプリントに1例だけで材料は自前です。、中学生2年の孫はプリントに作り方が3例載って生地は支給されていました。宿題は小学校は作品の持参、中学校は報告書を書き、作品は持参しなくても良いことになってました。小学生の分はガーゼハンカチを使って寸法どおりに裁断、和さになるところを縫って、ひっくり返して三つ折りし、ゴム通しのところを縫って出来上がりでした。上手にできるコツはアイロンで形を整えることです。中学生の分は扇型のような立体マスク、ひだを3カ所取る長方形のマスク、一番簡単なのは中表にして上下を縫い、ひっくり返して両端を運針でゴム通しを作るものでした。
針に糸を通せた瞬間
アイロンがけ
裁断のため寸法を生地に書く
運針
出来上がって満足している様子
先日孫2人が学校の宿題でマスク製作があるとのことで、宿題を持って私に家に来ました。小学校6年生の孫は作り方がプリントに1例だけで材料は自前です。、中学生2年の孫はプリントに作り方が3例載って生地は支給されていました。宿題は小学校は作品の持参、中学校は報告書を書き、作品は持参しなくても良いことになってました。小学生の分はガーゼハンカチを使って寸法どおりに裁断、和さになるところを縫って、ひっくり返して三つ折りし、ゴム通しのところを縫って出来上がりでした。上手にできるコツはアイロンで形を整えることです。中学生の分は扇型のような立体マスク、ひだを3カ所取る長方形のマスク、一番簡単なのは中表にして上下を縫い、ひっくり返して両端を運針でゴム通しを作るものでした。
針に糸を通せた瞬間
アイロンがけ
裁断のため寸法を生地に書く
運針
出来上がって満足している様子
| 19:32
コメント