本日 471 人 - 昨日 417 人 - 累計 499322 人
RSS

網走〜女満別空港

ホテルサンアバシリ の部屋で不思議に思ったのが、扇風機が置いてあることだった。斜里岳から降りてきたので体に幾分熱が溜まっている。クーラーをかけようと思った時に気付いたのだが、クーラーがなくて扇風機なのだ。テレビの天気予報によると明日は最高気温が26度最低が21度となっていた。クーラーが要らないのもわかる。翌21日バスで博物館網走監獄へ行った。天都山のバス停から歩いて10分の所にある。昭和57年から順次施設の更新が行われることになり、施設の保存を望む声が起こる。昭和58年天都山に移築が始まる。昭和58年7月(1993)に開館した。網走刑務所の表門は網走市有形文化財の第1号に指定されている。明治23年ロシアの脅威、北海道東部開拓の拠点として網走が選ばれ、その新拠点中央道路開拓の起点となった。網走の元の姿は小さな漁村であった。中央道路開拓のため、重罪人が日本各地から集められ、鎖に繋がれ道路開削工事に従事した。この労働は過酷を極めた工事の途中に死んだものはそのまま道の傍に埋められた。これを鎖塚という。また今の国道39号線は明治期には囚人道路とも呼ばれていた。この工事期間に網走分監の1115名の出役囚のうち212名が死亡した。  
P8210463網走監獄旧表門
画像大井上 輝前釧路集治監典獄
P8210465五右衛門風呂 昭和40年代までありました。私の家も五右衛門風呂でした
画像昔の井戸私の家にも昭和30年まであった。
P8210470農園で使われた農機具
P8210471味噌や醤油も作られていた。 自給自足
P8210472網走番外地シリーズのポスター 主演高倉健
P8210474農作業風景 馬が活用された

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):