本日 434 人 - 昨日 589 人 - 累計 505912 人
RSS

火打山・妙高山・雨飾山・山田旅館

10月7日から10日まで3泊4日で表記の山の登山計画を立てました。一週間前には台風など無かったのに行く直前になって台風14号が発生し雨の中の山行になりました。7日は本当は火打山と妙高山のほぼ中間地点にある高谷池ヒュッテに泊まる予定でしたが、14時55分笹ヶ峰着のバスでを降りてから登ってくるのは危険と言われ、笹ヶ峰の明星荘に泊まることになりました。さてこれらの山がどこにあるか知らない方もいますので、案内します。火打山は新潟県糸魚川市と妙高市にまたがる2462mの山です。妙高山は妙高市にあり、2454mです。あと火打山の西側にある焼山2400mと合わせて頸城三残と呼ばれていますが、焼山は2016年12月に噴火警戒レベル1に指定され、立ち入り規制中です。雨飾山は長野県小谷村(おたり村)にあります。山田旅館は創立年代不詳ですが、1555年に温泉が出ることが武田信玄の家臣によって発見され、以来450年以上湯治宿として親しまれてきました。江戸時代に建てられた宿が国の登録文化財に指定され、今でも使われています。
大阪からはサンダーバードで金沢に行き、そこから北陸上越新幹線で上越妙高に行き、ここで越後ときめき鉄道で妙高高原駅に行き、あとはバスで笹ヶ峰に行くことになります。堺からは名古屋回りで行く方が40分早くつくが今回は雨飾山登山があるので北陸線回りとした。料金も300円名古屋周りが高いだけだ。妙高高原駅は以前は田口駅と呼ばれ、赤倉、関燕、池の平、妙高高原とスキーのメッカだった。私も一度だけ赤倉温泉スキー場には行ったことがあるが、もう50年以上前のことでどんなところに泊まったかは思い出せない。ただ夜行列車で行ったような気がする。
もう一つ案内したいことがある。越後ときめき鉄道の二本木駅はスイッチバック式で急勾配をあがって行く。日本では10箇所しかない。二本木駅で逆方向に列車が走るのだ。初日は明星荘に泊まった。泊まり客は私と東京から来た三人組(おばちゃん・おばあちゃん・おじいちゃん)だ。
PA070647北陸上越新幹線 金沢〜上越妙高
PA070653糸魚川付近 日本海が綺麗だ。
PA070657越後ときめき鉄道 第3セクターが運営
PA070666妙高高原駅で
PA070663妙高高原駅の観光案内所
PA070669笹ヶ峰高原キャンプ場
PA070672明星荘
PA070675明星荘の夕食 ヤマメの塩焼き

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):