九州旅行8

朝食を6時にしてもらい、6事30分に民宿「清流」を出発した。6事55分登山口駐車場に車を止め7時に出発、35分で最初の滝に出会う。7時50分に5号目小屋に到着、二十人位樹が止まれる大きな小屋だ。曇りの天気だが、雨が降るような雲でない。頂上近くの大滝ですこし休憩。昔はここで身を清めてから山頂を目指したらしい。頂上は1756mで覚えやすい。稲垣吾郎さんの垣をとっていなごろうと覚えた。11時15分祖母山山頂に着く。薄曇りだが視界は良くない。すぐに下山を開始する。12時国観峠ここで昼食カロリーメイトとカルピス、12時20分に出発13時小休止祖母山へ3、6km・神原へ3、7kmのほぼ中間地点だ。13時58分駐車場に到着14時35分滝廉太郎記念館着、瀧は東京で生まれる。父の転勤で豊後竹田にきた。父は内務省の役人だった。

東京音楽学校を主席で卒業。彼は笛、バイオリン、ピアノを得意意図した。明治十二年生まれ、明治政府の勧めでドイツライプリッヒで」音楽を勉強中に風邪を引く。ドイツで病院に入院するも治らず、日本に呼び戻される。そして病気療養中に亡くなった。わずか23歳と10カ月の命であった。明治三十六年死亡。彼は中学より作曲の才があった。

P4060159大滝 昔はここで禊を行った