本日 432 人 - 昨日 382 人 - 累計 505321 人
RSS

岐阜名和昆虫博物館・岐阜大仏・恵那山登山4

萬岳荘を出るときにきづいたのだが、どうやら「四季の森」でカメラを忘れてしまったらしい。オリンパスのTough4というデジカメとしてはちょっと高額のカメラだ。だが後輩に電話するには早すぎる時間だ。このカメラ3代続けて使っている。とにかく頑丈で水の中でも使える。雨の時には必ず持参するカメラだ。それを忘れるとはどうかしている。前回のレポートは携帯で撮った写真のアップだ。大判山への登りはキツかった。ヤマガラの声やホトトギスの声、そして四六時中ウグイスの声が聞こえる。ヒグラシもだ。8時43分大判山1696mに到着、小休止。9時を回って後輩に電話する。カメラ置き忘れていないか確かめて欲しいと。ここで頂上まで3kmの看板に出会う。9時55分後輩より電話があり、カメラがあったという。雨とコロナで客が全くいなかったのが良かった。コロナは悪いことばかりじゃない。天狗ナギの手前で10時30分になる。ここでちょっと長く考えた。頂上までは1時間もかからないだろう。しかしレンタカーを返すのが18時だ。萬岳荘から岐阜まで余裕を見て3時間とすると15時までに萬岳荘に帰らねばならない。天気がいいのに引き返すのは残念だ。あまり気が進まないが撤退することに決めた。天狗のナギ周辺にはイワカガミが所々に群落を作っていた。携帯のカメラでいろいろな植物も撮りながらの下山だった。11時40分大判山.おばちゃん3人組にあう。恵那山までこれから行くのか聞くと今日はここまでが目標でやってきたという。なるほどこれでいいのだ。何も無理することはない、私が疲労して安全運転できない方がもっと悪い。12時45分鳥越峠で昼食にする。14時20分駐車場に到着。帰りは多治見と太田橋というところで渋滞した。ニコニコレンタカーには18時2分についた。ほぼ予定通りだった。家には21時45分に着いたが満足している

KIMG0047

KIMG0058大判山で記念撮影

KIMG0070イワカガミ

KIMG0069イワカガミ



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):