本日 262 人 - 昨日 589 人 - 累計 505740 人
RSS

那須岳・男体山・日光東照宮・足尾銅山1

日光東照宮へは小学校の遠足で行ったことがある。もう63年も前のことだ。多分電車で行ったと思う。今のように大型観光バスが無かった時代だし、高速道路もあまり無かったと思う。7月のまだ梅雨が明けていないけれど、那須岳と男体山どちらかに登ることができたらと計画した。8日は朝から雨だった。出発する11時過ぎに少しおさまってきた。新幹線は大雨で山陽新幹線に遅れが出ていたため新大阪駅で20分の延着だった。その後東北新幹線と乗り継いだ。今東北新幹線はが三十年前に東京発になったが、その前は上野発だった。今東北新幹線の上野駅は地下の駅になっている。今年は東京発になって30周年という。那須塩原は止まる列車が少ないはやぶさは止まらないし、やまびこも止まる列車もあれば止まらない列車もある。那須塩原からは黒磯駅に、ここから関東自動車バスで湯本二丁目まで行った。バスはほとんど土砂降りの中を走った。しかしバス停の名前や行く道中にいろいろな施設がある。大麻博物館・お菓子の城・チーズランド・ハチミツ専門店・パン屋さん・那須サファリパークなど時間があったら降りてみたいところだった。バスを湯本二丁目で降りると硫黄の匂いが立ち込めていて、温泉街に来ていると感じられた。民宿「松葉」はバス停から5分ほどのところで向かいに温泉客用の共同お風呂があった。こんなひどい雨にもかかわらず、泊まり客は3組いた。着くとすぐに夕食で鮎の姿焼きが出た。マグロの醤油漬けや豆腐と肉の炊き合わせ、ほうれん草のサラダなどあり、美味しくいただいた。現地の天気予報によると明日もかなりの雨であった。少し寒い。石油ファンヒーターをつけるが、体の芯までぬくもろうと旅館組合の共同風呂に行った。中は熱い湯舟とぬるい湯舟があり、じっくり温泉を楽しんだ。

P7089806東北新幹線

P7089809JR黒磯駅

P7089814猛烈な雨だ

P7089813民宿「松葉」

P7089812橋を渡ると民宿「松葉」

P7089816美味しい郷土料理


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):