那須岳・男体山・日光東照宮・足尾銅山2

6時30分起床7時に朝食、35分に民宿松葉を出発朝からかなり強い雨だ。48分に湯本二丁目を出発これが一番早いバスだ。8時15分ロープウェイの麓駅到着、ロープウェイは始発が8時30分なので少し待つ。登山客は私一人しかいないみたいだった。気温は16度ちょっと寒い。出発までストーブの前で暖をとった。ここのロープウェイは私が今まで乗ったロープウェイでは最大の大きさだった。20m2はあるだろう。最大旅客定員は100名だそうだ。約5分で頂上駅に到着。雨具を着る。45分出発。霧が濃く視界はほとんどない。ただ道が頂上に向かって伸びているだけだ。9時47分峠の茶屋跡に到着。霧雨に変わる。時折鶯の声が聞こえる。視界は5m。10時5分頂上(1915m)に到着、小さな祠があったので下山の安全を願い100円のお賽銭を入れる。15分山頂を後にする。全く何も見えないほど霧が濃い。10時30分登山者二人に会う。ちょっと雨が止んできたので出かけてみたということだった。11時5分に山麓駅到着。ここで地ビールと孫の土産にボールペンセットを買う。ここから黒磯駅に向かう。頂上は那須岳でなく、茶臼岳という名前だ。私の最初の予定は茶臼岳から三斗小屋温泉に行く予定だった。頂上から約1時間で行ける。茶臼岳頂上で少しの時間どうしようか迷った。しかしあまりにも霧が濃いし、私はこの山は初めて登山するので道に迷っても気づかないのではなと思った。あまり早い下山だった。私はこの後日光に向かった。

P7099820ロープウェイ100人も乗れる

P7099835山頂は近くだが全く霧で見えない