那須岳・男体山・日光東照宮・足尾銅山8

三合目を出ると舗装道路にぶちあたりこの道路を少し進んで4合目に入る。若い子ら九人に追い抜かれる。10時10分5合目到着、下山者7名あり、ここに避難小屋があった。11時25分7合目到着、12時20分8合目の瀧尾神社到着、瀧尾神社といっても小さな祠があるだけだ。ここでクラブツーリズムの集団登山者に追い抜かれる。かなり年いった人も参加できていた。リーダーに聞くと最近は年齢制限していても70歳くらいの人も応募してくるので、登山歴など聞いて対処しているという。13時までに頂上に立ちたかったが、以外に消耗した。腹が減っていたので9合目で昼食を取る。14時5分頂上に到着。この頃には晴れてきて少し暑いくらいだ。男体山(2484,2)の頂上よりちょっと高いところがある。ここが本当の頂上(2486)なのか,時折雲が流れて中禅寺湖を隠す。頂上を散策して14時30分に下山開始。3合目まで降りると猿の群れにあった。降るにつれ猿の群れがあちこちで見られた。しかし動きが早くなかなか写真に収められない。帰りは17時30分に二荒山神社についた。少し歩いて華厳の滝を見学した。すでに華厳の滝を見るエレベーターは5時で運転を終了していた。華厳の滝は華厳渓谷にある。この滝は名爆100選に選ばれている。汗をかいてのどがかわいたので500ccのビールを買って民宿「おかじん」に戻った。

画像6合目

P71099278合目付近で樹林帯が終わる。