本日 123 人 - 昨日 138 人 - 累計 333351 人
RSS

大雪山・十勝岳登山・クラーク博士像5

帰りは上富良野から富良野・滝川と回り札幌についた。富良野で1時間の電車待ちの時間があったので駅周辺をぶらぶらしたが、ここは一軒ホテルがあったのみで駅前通りとか商店街など全くない。有名な脚本家が住んでいることやハーブの街と喧伝されているにしては殺風景な町だった。富良野駅のホームには北海道のヘソであるという展示があり、大体北海道の真ん中に位置しているらしい。富良野から鈍行で3時間かけて札幌についた。パークシティ札幌は札幌駅から5分という場所にあった。フロントで大きな部屋が空いてましたのでそちらを使っていただきます。料金はそのままですと言われ、部屋にいくとベットが2台入るほどの部屋だった。ここで登山で汚れたものや汗をかいたもの全て洗濯した。登山の最後はビジネスホテルに泊まることも度々ある。その時は必ず洗濯だ。次のhは札幌の旧の市庁舎見学とクラーク像を見に行った。北海道大学は札幌駅から5分の近距離にある。この日は北海道大学博物館を見たかったのだが、2日の月曜日は休肝日で残念ながら見られなかった。生協は営業していて農場で取れたものを加工したものや乳製品が新鮮だったので少しお土産に買って帰った。

P8010010ラッセル車

画像富良野駅 北海道のヘソ

P8020020パークsティホテルの部屋

P8020022札幌旧市庁舎

P8020042クラーク像

P8020047北海道大学博物館


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):