本日 12 人 - 昨日 175 人 - 累計 544594 人
RSS

高妻山登山(6月8・9・10)

高妻山は100名山に入っているが戸隠山は入っていない。なぜだ。1日目は戸隠高原に泊まることにした。戸隠といえば、牧場やスキー場、そばが有名である。1日目は戸隠民俗館・戸隠流忍法資料館・手裏剣道場と遊んだ。戸隠神社も大層の賑わいだった。私は麓のバンガローに寝袋一つで泊まった。テントも持参したがバンガローと値段が変わらない。またバンガローは電気がついているので便利だった。

9日は早朝4j時40分にバンガローを出て7時35分一不動避難小屋 ここでゆっくり朝食を取る。9時30分5地蔵山頂10時六弥勒通過時に変な胸騒ぎがした。実は女房の母の容態があまり良くなかったのだ。今年3月の誕生日で97歳だった。去年より施設に入れたがやく16年間一緒に過ごしたこともあり、何か後ろ髪引かれる思いでの登山だった。六合目の弥勒を過ぎて妙に胸騒ぎがした。おばあちゃんが呼んでいるのかも、あと2時間で頂上だが、登山を諦めて下山した。松本に出て善光寺にお参りし、10日に帰った。おばあちゃんは11日の午前9時に亡くなった。