本日 727 人 - 昨日 677 人 - 累計 508603 人
RSS

御在所岳登山2終わり

ワカンじきなしで時々ズボッと雪に捕まりながら頂上を目指す。積雪は40〜50cmと言われている通り時々笹の頭が見え隠れする。頂上と御嶽大権現の分岐で頂上の方向に道をとる。階段があってわかりやすい。これを少し登ると頂上だ。11時15分頂上到着海抜1212mとわかりやすい数字だ。

去年はここで昼食を取ったが今年はやめてロープウェイに戻ってからにする。頂上で友達3人に電話ひとりは誘ったけれど来なかった輩だ。頂上で2人のおばちゃんと会う。御嶽大権現を指してあれは何か聞いてくる。そこであそこにお参りするとボケ封じとがん予防にいいと伝えるとどうやって行ったらいか聞くので詳しく説明してあげた。東屋があり、参道があるといえばめちゃくちゃわかりやすい。おばちゃんたちは喜んで出かけた。わたしも約10分ほど遅れて権現に向かった。途中で石塔の雪を取り除いている中年のおじさんに出会う。これって私の恩師の人なんですよという。毎年名日近くに参っているという。律儀な人だ。そんな会話をしているとさっき道を教えてあげたおばちゃん2人が登ってきた。どこかで道を失ったらしい。すぐにもうそばだからしっかりがん封じをしてください。そして鳥居から先の本日多分誰もきてない新雪を彼女らを優先してあげて権現さんに参らす。彼女らも喜んでドラを叩いて無病息災を祈っていた。ロープウェイ山上公園駅に戻るとここにロープウェイ博物館があるのを知った。今まで3回きていてなぜ気づかなかったのだろう。このロープウェイの特徴は日本のロープウェイで一番の高さを誇る鉄塔があることだ。それとロープを引っ張るのに70トンのコンクリートの錘を中間点と山上駅において鉄のロープを引っ張っているとのことだった。またロープウェイで台湾の台北市の猫空ロープウェイと姉妹になっているという。