鳳凰山登山4終わり

9月11日5時20分起床 40分朝食 6時50分鳳凰小屋出発 雨が降ってきたので出るのを見合わせていた。皆雨の中レィンコートを着て次々にでていく。右手が使えないので気分が重い。宿の若い人があの紅い梯子を登っていくと1時間して岩稜に着くと言う。8時10分雨がキツくなり、雨具、ザックカバーを装着、岩稜に着いたのは8時50分だった。9時45分観音岳2840mに到着。雨で少し寒いくらいだ。10時35分薬師岳山頂着、女の子二人に会う。彼女らは青木鉱泉に降りるという。風が強い、砂の小粒が吹き飛ばされて雨具に当たる。雨は小降りになってきた。11時15分雨具・ザックカバーを外す。12時30分南御室小屋到着。昼食にうどんとハム、オールレーズンを4枚食べる。南御室小屋は女主人だった。13時10分出発地図のコースタイムを見てこれから夜叉神峠バス停まで約4時間で降りなければならない。かなり厳しい。女主人は無理だったら戻ってきなさいと言ってくれた。右手が使えないとバランスがうまく取れない。下りは怖かった。夜叉神バス停まで4時間10分で降りれるか心配だった。13時55分苺平通過、14時55分杖立峠通過、すぐ後ろから来た若い人に抜かれる。夜叉神峠バス停まで行くと言っていた。16時10分夜叉神峠着この小屋は夏期に営業するそうだが、しまっていた。ここから約40分で夜叉神峠バス停までの看板が出ていた。17時5分夜叉神峠バス停着。私以外に2人の登山者がいた。17時21分定刻通りバスは来た。このバスに遅れると大阪まで帰れない。間に合ってよかった。18時45分甲府着。ここから特急しなのと新幹線を乗り継いで堺に帰れる。まずは特急あずさ45号長野行きで塩尻まで出る事にした。19時34分甲府発、ところが小淵沢駅を通過したところで緊急停車20時20分ごろから30分も停車した。車両点検後異常が認められなかったため出発したが、21時03分塩尻着。この間車内放送で塩尻以遠に行かれる方は駅員に相談くださいという。塩尻駅では10人ほどが改札に並んだ。中には駅員に罵声を浴びせかけているものもいる。なにしろ名古屋へはこれから行く電車がないのだ。普通中津川行きが最終だった。私の切符は明日に切り替えて、この日は近くの中村屋という旅館に泊まる事になった。もちろんJR持ちである。12日早朝に塩尻を立ち、大阪に向かった。痛む右手は午後に整形外科で診てもらうと骨折していた。

P9102500鳳凰小屋 6畳の部屋で一人寝る

P9112514薬師岳頂上女の子二人と別れる

P9112523薬師岳小屋 雨水利用している

画像南御室小屋

画像夜叉神小屋

画像おみやげ ワインとシャインマスカットのゼリーとほうとう