本日 568 人 - 昨日 785 人 - 累計 509229 人
RSS

高岡・糸魚川・栂池高原・静岡5

最後の締めくくりとして静岡があったが、バタバタしていて全く披露できていなかった。大糸線の豊科あたりの風景は素晴らしい。山の頂上は雪が被りその下の木々は赤や黄色の縞模様だ裾野は緑で手前は静かな湖が広がる。うっとりするような車窓は暖房が効いて心地よい。特急富士川はジーゼルの3両連結だった。この特急は走り出す時ジーゼル特有の重いしんどそうなおtがなく、割と軽やかに加速する。途中甲斐岩間がハンコの街となっていた。中学校の卒業記念品がハンコだったのを思い出す。富士宮の手前で列車が急停車した。車内アナウンスによると鹿と衝突したらしい。列車は20分遅れて出発した。静岡ではスマイルホテルに泊まった。受付で10階の山側の部屋を用意しておきましたと告げられる。

 14日朝起きてカーテンを開けるとガツーンと富士山が目の前にあった。レセプション横に100円のコーヒーがあるのでそれを部屋に持ち込み優雅に昨日買ったサンドウィッチを頬張る。こんな優雅な気分独り占めは良くないとMとKに電話、Mは静岡の近く在住なので今日の富士山は格別だという。早めに日本平に向かった。夢テラスから見る駿河湾を挟んでの富士山も見事だった。ここから久能山に行くロープウェイに乗ったがなんと200人以上が列をなしていた。久能山は徳川家康の墓所があるところで拝観料は500円、日光東照宮のような煌びやかさはない。久能山からは太平洋側の山下に降りた。

PB132746車窓より

PB132749特急富士川の座席

PB132750特急富士川のテーブル

PB142755スマイルホテルから見た富士山

PB142764日本平の電波塔

画像駿河湾を挟んでみる富士山

PB142780久能山東照宮


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):