本日 84 人 - 昨日 298 人 - 累計 512005 人
RSS

鳳凰山登山3

白凰峠到着後なぜ道に迷ったのか検証した。白凰峠から広河原へ行く道を少し降ると東側の樹林帯のそばに沿って登山道がある。ゴロゴロした岩場を抜けてそこに到達しなければならなかったのだが、ここはそのような標識がない。白凰峠に戻って昼飯にした。今まで気づかなかったが、手首がかなり痛い。手首に力が入らなかった。11時50分白凰峠出発。13時10分小休止疲れてきた。14時10分小休止。15時30分地蔵岳。薬師岳小屋に電話。観音岳に4時までに到着しない場合は電話をくれということだったので、到底無理と判断電話を入れる。するとその手前の鳳凰小屋に泊まりなさいと勧められる。そこで鳳凰小屋に電話するも圏外になってしまい、連絡つかず。地蔵岳の地蔵佛は高さが18mこれは賽の河原の手前から何回か見えた。お地蔵さんが向かい合っているようにも見えた。賽の河原に着くとこの巨像が素晴らしいオベリスクであると感じられる。賽の河原には石のお地蔵さんが20体以上あった。信仰深い人が持ってきたものだろう。さっき高嶺まで行くと言っていた人が戻ってきた。なぜ行かないのか聞くと霧がでていて道に迷うといけないのでという。そして鳳凰小屋に戻るとも、私は彼の後についていく事にしたが、ペースが早く姿を見失しなってしまった。ざらざらした道を1時間かかって鳳凰小屋についた。早速一晩お世話になると言って、もし夕食が間に合うのだったらお願いしますというと大丈夫ですと言われる。次に梯子から落ちて右手首を負傷しているというと、2階の大人数の部屋でなく一階の6畳の部屋を使わしてくれた。夕食はカレーだった。左手で食べたが、ほとんどがビールで流し込んだ夕食だった。でも満足していた。夕食中向かいで食べていた女性が私湿布藥持っているからあげましょうとロキソニンの湿布をくれた。これで相当痛みが取れて夜はぐっすり眠れた。

P9102470

P9102471ツリガネニンジン?

P9102472

P9102481高嶺

P9102482霧が濃い

P9102494地蔵岳への道

P9102497賽の河原の地蔵さん

P9102498鳳凰小屋


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):