本日 134 人 - 昨日 178 人 - 累計 390658 人
RSS

3/23大阪城バードイオッチモーニング終了

昨日をもちまして大阪城の早朝探鳥会は終了しました。私が42歳の時に大阪自然環境保全協会の理事富川氏から引き継いで28年間毎月第4水曜日朝7時から約1時間バードウオッチングをしました。途中1998年に青空テント生活者が大阪城公園一帯に増え、ブルーテントの数が730あった時期があり、この時は女子のトイレをテント生活者が占用してしまい。1年間活動を停止しました。2000年にアジア・太平洋サミットが開かれるときに大阪府警はブルーテント生活者を立ち退かせ、その後も取り締まる一方で野外音楽堂裏に収容施設を設け、これらの人たちに一時的な避難場所としました。2001年に観察会が安全にできるのを確かめて、元山裕康氏を講師に迎え、2011年からは杉田福松氏を講師に迎えて観察会をしてきました。私が70歳になる以前から誰か後をやってくれる人を打診もしていましたが、引き受けても無いままに終了することになりました。今後は今検討中というところがあると聞いています。長い間観察会を続けただけのことです。参加していただいた皆様本当にありがとうございました。

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):