本日 0 人 - 昨日 785 人 - 累計 508661 人
RSS

西条・広島.呉へ

呉駅を降りて港にとりあえず向かう。13時50分の高速船は乗れなかったが、切符売り場に行くと江田島小用港との間を周遊したらどうかと持ちかけられ14時22分の船で周遊する事にした。乗船場にガイドさんが来て私たちが案内するという。私を含め3人が周遊する事になった。以下はガイドの説明です。呉はどうして海軍の基地として選ばれたか?明治政府は東は横浜に決めた後西は何所にするか検討した所、西日本で呉・江田島が敵が攻めにくい地形をしている事から、明治19年鎮守府を置き、30年に海軍造船工廠を置いた。この頃から東側は造船所並びに関連工場、西側が住宅地域となり住民は移動させられたという。今でも戦艦大和が作られたドックはあると指差してくれた。だが約1/3の大きさしかない。
呉港 海上保安庁の船
NYKの巨大なタンカー この奥の方に大和の造船所があった
掃海艇 常に常駐している
呉港外に停泊する船 この日は台風接近で船が出払う

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):