本日 181 人 - 昨日 244 人 - 累計 389688 人
RSS

年末の掃除

皆様へ
こんばんは、年末ときたらいつも大掃除をすることにしている。網戸は大体3回ぐらいに分けて11月下旬から掃除をしていた。昨日は自分の部屋の掃除だ。いらない物は捨てて、薄手のセーターやジャンバーなどクリーニングに出したものをしまいこんだ。さらに屋根に登って太陽光発電のパネルや太陽熱温水器の掃除さらに3階ベランダの掃除をした。今年は珍しく法事がない。白のワイシャツはクリーニングに持っていった。靴なども洗った。今日は窓拭きと自分の嗜好品の買い物と紀伊国屋書店で「反日種族主義」をかった。そのあと一階の片付けと窓拭きをした。窓拭きはナショナルのマドピカを使う。もう15年以上前の製品だ。固定された窓や、片開きの窓掃除するのが便利な製品だ。東急ハンズで買ったと思う。薄い板に硬いフェルトのようなものを貼り付けた大きさ20*7ぐらいの板でガラスを両側から磁石で挟み、板についたハンドルを上下左右に動かしてゴミやホコリを取る。家の窓は25箇所あるのでいつも2日がかりで掃除する。窓を拭く時間は短いが窓の前に置いてあるチェストや机などの移動に時間がかかる。明日で今年も終わる。台所や廊下などのワックスがけができるか。いつも時間切れで正月に入る。
DSCN9196

DSCN9197

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):