本日 27 人 - 昨日 73 人 - 累計 79928 人 [サイトマップ]
RSS

2月25日(土)佐海民俗会で大阪城の周辺を歩いてきました

2017年03月05日
大阪城のお堀や大阪城の砲兵工廠あと大阪城の巨石を見てきました。当時砲兵工廠はアジア最大の兵器工場で64000人が働いていました。1945年8月14日終戦の一日前にB−29爆撃機150機の来襲を受け、非常に多くの死者を出しました。今の大阪城は1620年から1629年の間に作られたもので、徳川秀忠により再建されたものです。又今の天守閣は昭和6年関一市長のとき市民に寄付を募り150万円集めて再建されたもんです。巨石は桜門、大手門、京橋門に集中している。岡山藩主池田忠雄、熊本藩主加藤忠弘が運んだものが上位10位までを占める。金蔵は畿内や天領からの収入を入れた。金額にして500億とも800億とも言われる。

画像
石垣修復箇所が見える
画像
砲兵工廠の建物 終戦後科学分析所として使われる
画像
紀州藩が作った日本庭園此処からの大阪城の景色が良い
画像
金蔵榎本武揚が函館で塀を挙げたとき此処から金をぶんどったとか

1月28日第イ15回「私の水辺」泉北地域交流会

2017年02月09日
P1010577.JPG
感謝状を頂く


表記の件 雨水利用in堺というタイトルで展示し、舞台発表も行いました。当日は天気もよく、小学生中学生とその保護者の参加も多く、葦舟の展示コーナーでは葦を使った横笛を作るワークショップが開かれた人気がありました。又北島中学校の生徒が、アルゼンチンアリが日本の在来のアリを駆逐しているとの発表もあり、興味深いものでした。

1月15日・16日小学校同窓会&東京見物

2017年01月26日
1月15日世田谷区立上北沢小学校の同窓会がありました。卒業後60年になります。遠くは熊本から駆けつけてくれました。3クラス合同の同窓会で27名集まりました。ほとんどの方がリタイヤしていましたが、タクシー運転手が2名現役で頑張ってました。翌日東京スカイツリーと浅草寺を見物しました。
画像
画像
同窓会 京王デパート
画像
富士山がみえました
画像
浅草寺
画像
雷門前で

1月9日正心館泉北空手道場初稽古

2017年01月26日
 1月9日本年の初稽古をしました。当日は天気もよく、幼稚園児・小学生・中学生あわせて17名が参加、突き、蹴り、受けの基本と空手形平安初段・2.3.4.5段の形練習、最後に4チームに別れてリレーをしました。

1月4日阿倍野ハルカスにいきました。

2017年01月26日
 大阪で一番高い建物に親戚のおじいちゃん・おばあちゃん私の家内そして孫たち3人と登りました。60階の288mのところに天上回廊があり、此処で360℃の展望が楽しめます。100円で数分見れる大きな双眼鏡が無いので、双眼鏡は持って行った方が良さそうです。明石海峡大橋やPLの塔は見えませんでしたが、大阪城や長居の競技場がはっきりと見えました。 
画像
孫たち
画像
下の景色がマッチ箱のようです
画像
ハルカスのキャラクター アベノベア
画像
地上300mのへリポート

次の5件 >>