本日 155 人 - 昨日 297 人 - 累計 243756 人
RSS

整理

私の苦手なことの一つに物事の整理がある。コロナウィルス騒ぎで講演会や遺跡探訪などすべて中止になった。外出もままならぬので普段苦手としている整理をすることにした。まず服は冬物から春物へ、冬物のセーター・ブルゾンなどは月末までクリーニングが半額なのでこの機会に出した。古いが綺麗なものはバザーに出している。昨年紛失していたコートの着脱式の裏地が出てきた。まあ今期は暖冬だったので助かった。続いて卓上の本棚やレターケースの整理である。レターケースのものは全てタイトルごとにファイリングした。卓上の本棚は数年前からどこへファイリングしたら良いのかわからない物が割とある。また未分類として貯めてしまっているものもある。野口悠紀雄の整理法によるとこういうものは月とか年によって分けるのが良いらしい。私は彼が整理するのが上手だったとはあまり思わない。上手でないからこそこうするべきだという発想が生まれたのではないか、そして最後にもう分けられないどうしようもないと思った時に月別とか年代別の発想が出てきたと思う。私も今回未分類のものをは2019年いろいろ、2020年いろいろ、2018年以前いろいろに分けた。そして確定申告については平成23年の分から令和2年までまとめ、「確定申告」というファイルを作った。これで来年は憂鬱になることがないだろう。皆様はどうしているのでしょう。
未分類から年代別と旅行の時に集めて資料をパンフレットにファイル、それと新たに確定申告ファイルを作った。
DSCN9844

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):