本日 324 人 - 昨日 677 人 - 累計 508200 人
RSS

太陽光発電・太陽熱温水器

4月の太陽光発電は495kwで令和元年が443kwだったので52kwも増えている。晴れの日が多かったのだろう。設置してから12年経つが性能は設置した時と殆ど変わらない。ランニングコストは10年目の定期点検と保証の延長で41,790円かかった。あともうすぐ寿命というパワーコンディッショナーにかなりの金額がいるらしい。太陽熱温水器はこのところ毎日利用している。気温が20度を超え始めると温水器の温水が70度前後になる。熱いので水で湯加減を調節して入っている。私の家は雨水を温水器に送れるようにしている。4月は10回雨水風呂だった。雨水タンクにつけた浄化装置も年々改良しているので今では水道水基準を越すほど浄化されている。おまけに水は70℃の温水器に7時間以上滞留循環しているのでほとんどの細菌は死滅している。今年はこの雨水タンクの外側を竹すだれで覆った。今までは天津すだれを使っていたが、ちょっとお洒落にしてみた。庭にも玄関にも似合っていると思うのだが、
DSCN9916庭の雨水タンク 竹すだれで覆う前の姿
DSCN9915門の横の雨水タンク400L 竹すだれで覆う
画像庭の雨水タンク400L 東側を写す
DSCN9928庭の雨水タンク400L 西側を写す

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):