本日 462 人 - 昨日 417 人 - 累計 499313 人
RSS

斜里岳登山

朝5時起床昨日の羅臼岳登山の後始末をして5時56分出発だったが、なんと清岳荘(せいがくそう)が車のGPSに出てこないのだ。ホテルのフロントで「きよたけそう」を聞くと読み方が違う。「せいがくそう」というのだと言われ、なるほど出てこないわけがわかった。フロントで地図を書いてもらい、「せいがくそう」に向かう。6時40分到着。ここで朝食をとり、7時10分出発、7時30分斜里岳登山口、頂上まで3,6kmの看板、渡渉2回7時50分小休止、水量も豊富だ8時40分までに渡渉13回する。小休止後、かなりきつい登り、9時40分万丈の滝、雨がキツくなってきたので雨具を着る。10時30分沢の水を補給、上二股11時通過、実は上二股まで来れれば十分と思っていた。地図を出してみるとここから1時間ばかりで頂上に行けるらしい。かなりの濃霧の中、上二股で北東方向に曲がり、尚も緑の低木の中を行く。頂上はこの方向で間違ってはいないが、登山者が全くいない。11時40分馬の背なのだが、視界が全くないので危険なところを歩いている気がしない。12時15分斜里岳神社これも濃い霧の中にボート現れた。12時30分斜里岳山頂に立つ。風と霧で少し肌寒い。何回か自動シャッターにして写真を撮った。12時40分山頂発 47分にきた道に降りてないことを気づく、三井コースと言って尾根道だ。引き返すと頂上直下で左に折れる道があった。そこを下ると見覚えがある沢だった。一人だけ登山者が登ってくる。頂上からの下山で迷わないようにと伝言、13時昼食を食べる。この日はカメラをオリンパスのタフ4に変えていた。
P8200400緑清荘の部屋 広くて気持ちいい
画像駐車料金の看板 キャンピングカーで来る人も多いのか
P8200406斜里岳登山口
P8200422万丈の滝
P8200427見晴らしの滝
P8200429龍神の滝
P8200431霊華の滝
P8200432上二股 頂上と振動の分岐

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):