本日 698 人 - 昨日 677 人 - 累計 508574 人
RSS

九州旅行7

石木ダム訪問を昼まで続けた。ダムの取り付け道路の工事が進んでいる。重機が唸っているそばで農民たちは座り込みを続けているのだ。なんともやりきれぬ思いだ。ただ帰りに石木川と川棚川の合流点から見た虚空蔵山の形は美しかった。熊本の郷土史家勇知之氏のところに少しお邪魔して豊後竹田に向かった。国道57号線はかなりの車が走り、交通量も多い。阿蘇大橋は熊本地震で落橋した。平成28年4月16日のことだ。約5年の歳月をかけ、新阿蘇大橋が今年3月7日に開通した。落ちた阿蘇大橋は熊本地震の遺構として残すそうだ。阿蘇を見ながらドライブする。玉来で国道639号線に入ったが、2トン車やっと通れるほどの細い道だ。いくつかのヘヤーピンカーブを乗り切り、やっと神原に出る。民宿「清流」に着いたのは午後6時30分だった。民宿の主人に帰りの道も国道639合繊か聞くとそれは旧道で今は新しい道ができて竹田までなら30分もかからないと言う。旧道のかなり登ったところにある小学校へ民宿の主人は毎日登校していたと言う。腹が減っていたので夕食を取ることにした。アマゴの姿焼き、マスコ(これはマスの卵だと言う)鮭の卵いくらと違ってあっさりした味わいだ。それとタラノメ、コゴミ、コシアブラの天ぷらサフランの味をつけたポンカンのシャーベットは香りが良かった。竹田市はサフランの栽培では日本一だそうだ。夕食後風呂に入って寝ようとするが寒い。15度だ。石油ストーブを出してもらって快適に寝た。

P4050119阿蘇を見ながらドライブ

P4050122日産ノートeパワー

画像民宿「清流」

P4050127夕食

P4060133夕食

P4050128床の間のある部屋で寝る


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):