本日 213 人 - 昨日 785 人 - 累計 508874 人
RSS

大雪山・十勝岳登山・クラーク博士像2

彼女との話は続く。日本で流行った「飛んでイスタンブール」を知っているか聞くと知らないという。次に歌の名前は知らなかったが多分西田佐千子が歌っていたウシュクダラギダリッケンオールドビリアンルームと歌いかけると知っていると言う。ウシュクダラは町の名前で美しい街であるとのこと。発音はウスクダエだ。USKUDAEそして歌詞にあるように美しい女がいっぱいいるのか聞くとそれはわからないと言う。本当のところ大笑いされたのである。日本語に訳されているものはかなり大袈裟かもしれない。彼女の名前はnamal=BURCU BASARだった。この宿にはもう一人フランス人のおばちゃんが泊まっていた。夕食の時間彼女はマルちゃんのラーメンをフォークで食べていたのが印象的だ。まるでスパゲティを食べるように。

7月31日午前4時50分起床出発準備をする。朝食はパン2枚とコーヒーだ。5時30分ケイズハウスを出る。出発しようと靴を履いているとBURCUが見送りに来てくれた。トルコの女性はなかなか情があるんだと、嬉しくなった。

6時前にロープウェイ駅に到着するともう登山客でいっぱいだった。6時発で頂上駅に6時10分に到着。ここで登山届けを出して、すぐさま登る。8時に8号目に到着。

思ったより寒くない21度℃だ。8時48分頂上に到着。頂上には三十人くらいいただろう。頂上から十勝岳やトムラウシを見る。トムラウシは双耳峰で高いほうだ。と教えられる。快晴で気持ちいい。

P7319907トルコ女性 BURCU

P7309893ビジターセンター

P7319910ロープウェイの中

P7319918旭岳を見る。

画像姿見の池

P7319936旭岳を見る



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):