本日 125 人 - 昨日 298 人 - 累計 512046 人
RSS

晦日と大晦日

昨日門松を作った。近くの花屋さんで門松が売られていたのでいくらするか聞くと一対で19800円と言う。高い物やねと言うと、店主曰く、材料はあるから自分で作ったらいいと言われた。そこで材料を求めて25日にコスモス館に行った。以前コスモス館で竹やウラジロを売っていたからだ。ここで葉ボタン、小型のシクラメン、孟宗竹、松を買い求めた。それを30日の日に約1時間30分かけて門松を作ってみた。南天は庭にあるものを、鉢は以前紫陽花を買った時の鉢を使用した。原価1530円でできた。昼に門のまえに出してみると割と多くの人が見てくれていた。

本日大晦日は雑巾を作った。朝女房に「雑巾にする古いタオルあったら出してくれ」と言うと、5枚の古いタオルと一枚のバスタオルを出してきた。ちょっと多すぎる。でもこんな機会しか縫う時がないと思い、全て縫ってみた。こちらも約1時間30分ぐらいで縫ってしまった。約半年分あるだろう。

PC300144門松

PC300145門松

PC310146雑巾の数々


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):