本日 226 人 - 昨日 298 人 - 累計 512147 人
RSS

塩見岳登山3

塩見岳登山の山道にはキノコがたくさん生えており、種類が分かればもっと面白いかもしれないベニテングタケは素晴らしいほど綺麗な形をしていた。14時10分に覗き岩に着いたが霧で何も見えなかった。ほとけの清水では途中登山者からほとけの清水、水が出ていましたかと聞かれた。枯れることもあるらしい。私はここでコップ2杯ほど美味しい水を飲んだ。塩見小屋に着いてすぐに寝床を案内された。別棟のG-46だ。隣に寝る人がいなかったので少し楽だ。畳一畳分より少し広い空間が与えられた。寝袋は備え付けられており、インナーシーツだけの持参でOKだった.

トイレは簡易トイレのキットを渡された。これに大便なり小便をして使用後入り口をきゅっと縛って所定の箱に入れるということだった。最近山小屋もトイレがかなり改善されてこのての山小屋はあまりない。夕食は第3 巡目で一番遅い夕食だ。ビールを注文していっぱいぐいっとやっとところで「もう少し早く着いてくださいよ」と注意された。宿泊代は一泊2食で12000円ビールはロング缶で1000円だった。朝食は朝が早いので弁当にしてもらった。塩見小屋はざっと50人ぐらい泊まっていただろう。女性も4割ぐらいいたように思う。一緒にご飯を食べている時に私と歳格好が似ている人がいたので年齢を聞くとなんと80歳だった。元気な人がいるものだ。ビールの缶は持ち帰りで小屋で捨てることはできない。消灯は午後8時だ。ロビーというか寛ぐ場所もなくそれぞれが指定された寝床に入っていった。気温は8度で外で喋っているには寒すぎる。ほとんどの人が静かに時が流れていくのを感じながら寝床についていた。なかなか就寝できずレスタミン錠を飲んだ。この薬は眠くなる。蕁麻疹の薬と睡眠薬として常備している。

P8212303三伏峠小屋

P8212313ベニテングダケ

P8212311

P8212330塩見小屋への標識

P8212338塩見小屋への標識

P8212351塩見小屋 別棟 2766m

P8212345塩見小屋のトイレ

P8212340塩見小屋




コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):