本日 316 人 - 昨日 282 人 - 累計 507048 人
RSS

皇海山・日光白根山・赤城山の山旅9・26〜29 2

ニコニコレンタカー はガソリンスタンドが副業としてレンタカー営業しているところが多い。前橋古市店もコスモ石油のガソリンスタンドだった。予約している通り、カーナビ。保険。事故時のレッカー車代や休業補償などセットで一泊2日11,105円だった。車種はトヨタのアクアである。この車は初めて乗る車種だった。ハイブリッドだ。カーナビを皇海山の登り口皇海橋に合わせても出てこない。そこで少し手前の吹割(ふきわれ)の滝にした。前橋から高速に乗り、沼田で降りて120号線に入り、老神温泉(おいがみ)の先を左に入るのだが、これがなかなかわからない。インターネットで見ると栗原川林道の入り口は電波塔の看板があるところなのだが、迷った。地元の人に聞いても知らない人が多かった。吹割の滝の駐車場の管理人さんがようやくわかりやすい道を教えてくれてやっと電波塔の看板のところまでくると6km先は通行止めと書いてあった。どのくらいの程度なのだろう?。2019年の登山報告には通行止めは書いてなかった。2020年の報告は出ていなかったそれで大丈夫だろうと思っていた。細い道をクネクネと走る。すると突然工事の車両が4台道を塞いでいた。その先にはコンクリートのブロックそして高いフェンスが張ってあった。アリの子1匹も入れないようなバリケードだ。この先道路がどういう状況になっているのか工事の関係者に聞けたらと思って少しその場所にいるとじゃらんじゃらんと音がして爺さんがフェンスを乗り越えてきた。手には長いナタと槍のような棒を持っていた。私の登山姿を見て「皇海橋に行くにはここから3時間かかるよ」という。私はすでに皇海山登山は諦めていたので何時ごろ復旧するのか気になって聞くとかなりかかるという。道が数カ所崩れているのだと。その後爺さんは籠に入れていた松茸を見せて、誇らしげにみんないい色してるだろうという。見るとかなり軸が長く傘の部分はギュッとしまった松茸が10本ほど入っていた。歩いていてなんやらモコッとした感じがしたら大抵あるという。私も帰り道赤松があると車を止めてみたが全くなかった。

IMG_9924新前橋駅

IMG_9926[/左通行止めの看板

]IMG_9927進入禁止

IMG_9930トヨタのアクア



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):