筑波山と天城山4

11月22日(月)に天城山に登る予定で21日に伊東駅に降り立った。伊東ホテル別館に泊まったが明日の天気を見るとほとんど雨の情報だった。仕方なくもう一泊することにしてすぐ予約を入れた。ところが22日朝起きると雨が上がっていた。再び天気予報を見ると午前中晴れで午後から雨である。携帯から山の天気をチェックすると同じような結果だった。そこで22日朝一番のバスで天城山縦走路登山口まで行く。もし途中で大雨なら引き返すつもりで9時から登り始めた。9時45分に雨足が強くなり雨合羽とザックカバーを装着、10時45分万次郎岳(1299m)に到着。登山者1名に会う。石楠立で小休止、12時25分万三郎岳(1405.3m)到着。風の音がうるさい、霧と雨ここで非常食用の焼飯を食べる。12時55分出発。登山爺さんに会う。13時30分涸沢分岐ですごい雨になる。土砂降りで予報通りだ。14時53分四辻で池田泉州銀行の担当者から電話がかかる。「下山中明日電話くれ」と伝え電話を切る。

15時7分天城山縦走路登山口着。バスが15時15分だからかろうじて間に合った。その後もバスはあるが堺に帰るにはこのバスでどうやら今日中に帰れそうだ。

PB220398天城山縦走登山口

PB220401標識

PB220410万次郎岳

PB220422万三郎岳

画像伊東駅

画像伊東駅 花と海といで湯の街