本日 99 人 - 昨日 200 人 - 累計 348583 人
RSS

雨水塾

本年7月より雨水塾を受けています。民間の資格を取れる雨水塾です。11月に東京で研修会があり、20日・21日受けてきました。20日は

講義で21日は現地見学会です。今回は見学会の模様をお伝えします。

集合場所は京成電鉄の曳舟駅から10分の一寺言問集会所というところだった。8時30分に駅につき聞いた通り行ってみると全然違うと言われ、また駅に戻って教えられた道を行く、曳舟駅のそばには水戸街道というのがあり、東向島一丁目のバス停を探す。ここから4分というのでバス停を尋ねるともっと先だ。あと10分はかかるという。教えられた通りに行くが今度は向島五丁目というのが出てきた。これまたおかしい。結局最後タクシーを拾うことにした。タクシーはすぐにきた。運転手に一寺言問集会所を言うと番地を教えてくれと言う。それをカーナビに入れると大体わかったのであろう。車は動き始めた。水戸街道から密集地に入ると道幅が急に狭くなった。運転手にこんな細い道入って対向車が来たらバックしてもらわないとと言うと、「ここはこんな道が多いんですよ」と言う。さらに「ここは東京大空襲の時に焼けなかったところでして畦道のちょっと広めの道が道路になったようなもので」とタクシーの初乗りが420円で500円でいけた。9時集合だったが10分遅れた。

IMG_0352曳舟駅

IMG_0353一寺言問所

IMG_0348童童厨房

IMG_0349看板娘


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):