本日 284 人 - 昨日 785 人 - 累計 508945 人
RSS

淀川のカモ

1月23日柴島駅から上流のカモを見に行きました。毎年2〜3回見に行ってますが、年々鴨の集団が小さくなってきたような気がします。この日観察できたのはヒヨドリ、ハクセキレイ、ツグミ、シジュウカラ、ムクドリ、スズメ、カワラヒワ、ハシブトガラス、水鳥ではホシハジロ、、キンクロハジロ、カンムリカイツブリ、カワウでした。それとモーターボートや水上スキーをやっていないかも見ました。本日は全くやっていませんでした。マラソンのコース設定をしている男の人や近所のおばちゃんにヒアリングしてみると男の人はモーターボートは割とよく見ると、近所のおばちゃんもモーターボートは見たことがあるという。渡り鳥は遠いシベリアや満州から渡ってきているのだからゆっくり骨休めして欲しいものだ。淀川流域委員会で冬季のモーターボート遊びは規制できないか意見具申したところ重要なことですねと言われた。取り締まることはできないが、規制して欲しいものだ。

IMG_0467ハクセキレイ

画像スズメ類

IMG_0452カワウ

IMG_0463ホシハジロ

IMG_0476オオバン

IMG_0486カンムリカイツブリ

IMG_0474キンクロハジロ




コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):