盛岡見物と早池峰山登山4

市内見物を終えてイオンモールの近くにあるニコニコレンタカーへ車を借りに行った。借りた車はマツダのデミオで私はこの車に乗るのは初めてだった。今までトヨタ、日産、ホンダの車がほとんどだったのでうまく運転できるか少し心配だった。それとニコニコレンタカーの場合ナビゲーションが後付けが多い。運転席すぐのダッシュボードにちょっこっと取り付けたようなものがあったが、今回もまたこの手のナビだった。担当者にこれはあまり良くないもっと固定して欲しいというとガムテープで固定した。ひとまずホテルまで帰って駐車場に入れた。

6月11日朝5時12分起床 6 時15分ホテルを出る。カーナビの案内に従って走る。花巻や遠野方面の案内板がいくつかあった。盛岡から太平洋の方へ少し南下している。途中岳駐車場には車がかなり駐車していた。少し先の河原の坊で車を止めて小田越えまで歩く。6月12日から交通規制が入り、8月7日までの土日祝日は岳駐車場までしか来れない。岳駐車場からシャトルバスを利用する。これが1000円かかる。小田越えまで歩いてもいいが。時間がもったいないと思う登山者も多いだろう。また夏季には花巻から直行バスが小田越えまで出ており、1800円だ。しかし運行日には注意がいる。

11日は朝からよく晴れていて日差しが暑い。小田越えからの登山道は樹林に覆われ、気持ちの良い登山ができる。1時間歩いた後は花崗岩のゴツゴツした岩が所々に出てくる。9時25分に小休止、途中に簡易トイレブースがあったほか小田越えのところに移動式トイレが6台あって極力山を汚さないようにとの取り組みが徹底している。岩手県自然保護課が率先して呼びかけている。10時40分梯子を登り切ったところで小休止、頂上までもう少しだ。気温16℃少し肌寒いが気持ちいい。11時10分早池峰山頂上(1917m)到着。約3時間半の登はんだった。頂上には明日から登山規制があるためか70名ぐらいの人がいた。途中ヒメコザクラという固有種を見ながら降りる。駐車場には2時間ほどでついた。ここからデミオに乗ってすぐに帰るはずだったが、なかなかエンジンがかからない。15分ぐらい回し方を変えてみたり、車を揺すってみたりしたが全くかからなかった。ニコニコレンタカーに連絡するも携帯が圏外を示して拉致が開かない。幸い近くに西北自動車バスの運転手が登山客の下山待ちをしていたので色々やってもらう。キーボックスをカチッとはめるとエンジンがかかった。本当にありがたい。約30分時間をロスしてしまった。河原の坊にはネイチャーセンターのようなものがある。私はここで自販機を探したがなかった。ネイチャーセンターの担当者に聞くと電気が来ていないとのことだった。でも部屋の中は電気がついている。これはauのアンテナが設置されてその電気が自家発電で行われており、場所を提供する代わりに自家発電の電気を分けてもらっているそうだ。ただ自販機を賄えるほどの電気ではないとのことだった。

画像レンタカーのデミオ

IMG_1095岩手県自然保護課の山の小屋

IMG_1124梯子ここをこえれば頂上はすぐ